top of page

稲刈り!!

10月7日、8日にかけて稲刈り、稲のハザかけを行いました。 今回の稲刈りは9名の学生で行いました。作業内容は田んぼで稲を刈り、農場で刈った稲をハザにかけるというシンプルなものでしたが、稲を刈り取り結束するバインダーという機会の調子が悪く、バインダーでの結束ができず手作業ですべての稲を結束したため、1日で終わる予定だった作業が2日間かかるということがありました。 また今年は台風が多かった影響で、半分ほどの稲が倒れるという影響も出ましたが幸い被害はなく無事作業を終えることができました。 手作業で稲を刈って結束を行っている時、本当に機会の力は偉大だと感じたのと同時に、日本の伝統的な手刈りの大変さを実感することができ、大変ながらも貴重な体験をすることができた回でした。

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page